2012年11月26日月曜日

交流会とパンフレットとボランティアチーム


はじめまして、タカハシユウヤです

ボランティアとしてこの度の元町・中華街アートピクニック2012に参加させていただいてます
なんだかなんだかいつのまにかブログ執筆なんていう大役をお任せいただきまして、うれしい限りです

着着と近づいてくる12月9日に向けてのさまざまなできごとをボランティア視点、斜め30°視点(?)でお知らせしていきます



さて、今回紹介させていただくのが先日11月18日の交流会、そして出来たて解禁したてのパンフレット!配りです



この日は初めて本格的にボランティア面々が顔を合わせた日でもあります

いやあ、寝ることが趣味な僕にとっては本当にいろいろあった一日でした



まずは集合、事前にこの日集まるボランティアはヒラヤマ組・タカハシ組に分かれていまして、それぞれのツテで参加者を募らせていただいたわけです

ヒラヤマ組の

ヒラヤマダイゴ

ソメヤレオ

アベリーナ

それぞれ大学の研究会でいつも一緒の仲間だそうで、それはもうスムーズに集まりました


一方

タカハシ組です

タカハシユウヤ

ヤベモエコ

姿・形、知りませんでした
唯一知っていたのが電話番号
ヒトがあふれかえる渋谷駅で電話で聞いたお互いの特徴だけを頼りに見つけました
すごい経験
おもしろかったです

5人が馬車道駅で出会って、とくにまだなにもしていないのに、「ああ久しぶり」みたいな雰囲気を感じたのは僕だけでしょうか、そんなボランティアチームです



BankARTに着いて、ぞくぞくと作家さんが登場です

ここでたくさんのおしゃれな名刺をいただいたのですが、ヒラヤマが名刺を作ってきやがったこともあって、今度はボランティアチームもそれぞれ名刺を作って5人でコンテストをしよう!みたいな勢いだけの話もでてましたが、みんな本当にやりますか?

作家さん方、高梨さん柴田さん、今度もし僕達がよくわからない名刺を持ってきたらもらっていただけるとうれしいです



パンフレットの配送待ちということで、その間に宛名書きのお仕事をしました

みんな集中力がすごいです

〈みんなが集中の図〉

僕がその時真剣に、真面目に、カレーを食べるかどうか悩んでいたということは今だから言えます



少し経つと、できたてのパンフレットが(腰を犠牲に)やってきました

そしてこの日の活動の本番、パンフレット配りです

元町・中華街アートピクニック2012の開催地域であるマリンタワー周辺・石川町の地域の方にアートピクニックを知ってもらうため、たくさんのお店を巡って宣伝してきました

中にはパンフレットを来たお客さんのために数部置いてくれたお店や、ポスターも快くOKしてくれたお店もあり、達成感が身に染みて感じられます

アートピクニックの開催地域を歩いて回っている際に、もう少しでSMILE館、港の灯りとカモメ館、いろは館に生まれ変わる施設たちを初めて見させていただいたのですが、なんかほんといいですね

もう楽しみでいっぱいになりました



最後に、ボランティアチームの紹介を少し


ヒラヤマダイゴ
今ボランティアチームのリーダー
2年くらい前はイケメンでした
あの人は水で顔を洗っているんじゃないの、顔で水を洗っているのよ
ってくらい2年くらい前はイケメンでした


ソメヤレオ
駅改札ではじめて見た瞬間にああいい人だなって思いました
たぶんなんでもやってくれます、いいひとなので(たぶんこういうのに弱い)


アベリーナ
とぎどきヒラヤマを優しく鋭く睨みつけます
きっと日頃ヒラヤマの迷惑に付き合わされているんじゃないかと想像してます


ヤベモエコ
僕は電車を降りる際、座席から立ち上がって数歩歩いた後に再度自分の座っていた場所をチラリと確認する人を見ると、ああ、あの人は自分と同類だなと思います
彼女がそうでした


タカハシユウヤ
寝ることが好きなのが関係しているかどうか厳密には言えませんが、基本的に生活が昼夜逆転しています
あと星が好きです



全然関係ないですが今、こうしてブログを書かせていただいていて、寄せ書きやバースデーカードの一言を書くのでさえ小一時間悩んでしまう僕からすれば、朝の占いの文章を毎日毎日12個分考える人って地味だけど大変な仕事だよなあって思います
しかもそれを大変だなんて人には言えない(占いだから)のだからなおさら思います




まとまりがなくて本当に長くなってしまいました、すみません
一番言わなければならないのがボランティアチームよろしくお願いしますということです


よろしくお願いします







0 件のコメント:

コメントを投稿